息子君との日々

育児、妊娠中からの記録です。

4ヵ月健診

先日の4ヵ月健診の記録✨

 

もう4ヵ月なんて感慨深いです😳

4ヵ月健診の案内は生後2ヵ月の8月に郵送されてきました。

事前に書く問診票に記入しつつ、日々息子君を見ているとこんなに速く成長するなんてと驚きます😌

写真を見返してみると既に産まれた時とは全然違っていて、こんなだったけとビックリです‼️大きくなっているのは勿論だし顔つきもかわっていました‼️

問診表では

家族構成

妊娠・分娩の状況

出生時の状況(体重、身長、胸囲、頭囲、各検査)

 

お母さんの健康について

お子さんの身体や発育の状態(追視するか、うつ伏せにした時に首を持ち上げるか、音のする方向に向くか、あやすと笑うかなど)→息子君はすべてできてます😆

がありました。

 

聞きたいことを書く欄に息子君頭の形が歪んでいるのと、太もものシワが左右非対称なことを記入。

息子君頭の形が歪んでるんです⤵️

産まれてからしばらく常に右向いているなと思っていたら2ヵ月くらいの時に頭が歪んでいることに気付きました‼️

まさか頭の形が変わるなんて思いもしなかったので凄く驚きました😰

赤ちゃんに枕は必要ないと聞いていたのでそのまま寝かせていたのですがドーナツ枕使っておけばよかったです😵あわてて買いましたが遅かったかな💦

寝ている時に左向きに直しても気付けば右向いてる😓地道に矯正していくしかないかな☺️

太もものシワは育児ブログで知ったのですが左右非対称だと股関節脱臼の可能性があるらしいです。

ほかにも股関節の開きが悪いなどの項目があり息子君開きは悪くなさそうですが、右のシワが1本多いので問診表に記入しておきました。

 

そしていざ健診を受けに区役所へ🚃💨電車移動では泣くこともなくお利口さんな息子君🎶

13:00~13:30の間に受付で13:10くらいに着いたら既に沢山の人がいて受付番号27番でした。

同じ月齢の赤ちゃんがいっぱいでなんだか嬉しく思いながら、周りの赤ちゃんの様子をチラッと確認しつつ待合室で呼ばれるのを待ます。グズっている子がいたりスヤスヤ寝ている子がいたり、お母さんをみて笑ってたりいろんな子がいました✨

まず大部屋に案内され離乳食と乳歯が生えてからのお手入れ方法の説明を聞きます。

各10分ずつの20分の赤ちゃんにしては長丁場なのでグズリだす子が半分以上😊

あやすために揺れてたり、立って説明聞いたりしてました。

息子君もグズっちゃったのでユラユラしながら説明聞いてあんまり頭に入ってこなかったです😅

ちゃんと冊子頂けたので帰ってからゆっくり読みます✨

その後、個別に保健師さんとの面談。

面談では事前に記入した問診表にそってお話をしました。

赤い音の出るおもちゃを目でおうかのチェックをしてもらい問題なしでした🎵

心配事を聞いてもらい、息子君頭の形が歪んでいるのと、太もものシワが左右非対称なことを相談。

この後の先生の診察でみてもらうことになりました。

 

 

先生の診察のまえに測定✨

 

    出生時  1ヶ月健診  4ヵ月健診

体重  2348               3500                6220

身長  48                    50.5                  61.7

胸囲        30                     34                    40.4

頭囲  32.5                  35                    40.3

 

身長測るときに足伸ばされててされるがままの息子君😏

 

先生の診察では身体のチェックと再度赤い音の出るおもちゃの追視チェックをしてもらい、体重、身長ともに成長曲線の範囲内なので問題なし😁

頭の歪みは身体ごと左向きにするように、股関節は問題なしでした✨

 

1時間ちょっとで4ヵ月健診終了でした😊

特に問題なく終わってよかったです🎵

区役所での次の健診は1歳半✨その時までに息子君がどのくらい成長するか楽しみです😌